ぼくらの大島一周チャレンジ ①

5年前に仲間たちと企画していた「大島一周チャレンジ」
「とにかく歩こう!」というチャレンジ。
そのときは、震災で企画をキャンセルしたけれど、この夏決行しました!

せっかくの体験だったので、旅日記的に書いてみます。



往路は、竹芝客船ターミナルから23:00発の大型船。
「席なし2等席」の列に21:00すぎから並ぶ。
すでに40人ほどがコンクリートの上にシートを敷いて並んでいる姿は、まさにディズニーのアトラクション待ち状態。

納涼船から帰ってきた浴衣姿の学生風な団体が、酔っ払って大きな声で楽しそうに帰っていく。夏を感じる浴衣姿に、華やかな気持ちになるなぁ。浴衣を着ていると1000円引きだそうな。

チケットを購入し、仲間と順番に「翌日の朝食」と「船でのお供」を買いに行く。一番近くのファミマでは、おにぎりがほぼ完売状態!隣のデイリーマートはまだ品数豊富。

ビールを飲みながら、仲間とおしゃべりしている待ち時間は早く過ぎないはずがない。
そうこうしているうちに列はどんどん長くなり、100人以上の長蛇の列に。

「これが全部席なし・・・?」「席取りは戦いだ!いくぞっ!」
と、チケット売り場でもらった1畳分のピクニックシートを手に持ち、高ぶる気持ちを抑える。

「船に乗るんだ」という現実が、初めて今回の旅の行程への期待と不安を体感させる。


5人で抑えたスペースは、海風も当たらず、通路の邪魔にもならない甲板の1つ下の階の好条件の物件。
早速、キャンプマットを引いて缶の日本酒を開けて乾杯☆

IMG_7037

「大島の岡田港についたら、右回りか左回りかどっちがいいかなぁ・・・」

Takashiが持ってきた大島の地図を広げて、みんなで作戦会議。

IMG_7132

「大島一周歩く?それとも、寄り道して楽しむ?」

「やっぱり一周でしょう。」KAIの一言で、みんなの肚が決まる。

あっという間に眠りに落ち、気がついたときには空が明るみ到着のアナウンス。大慌てでマットをたたみ、荷物を詰める。

天候は曇り。

岡田港につくと、他の乗客たちはレンタカーや送迎のバスに乗って三々五々散っていったけれど、ぼくらはチケットセンターで最後の準備。
右回りで行こう!と、作戦も決まった。

と、そこに

「滑るんすか?」と、トレッキングポールを持ったぼくに絡んでくる酔っ払いのお兄ちゃん。

「靴、ないんすよ・・・」どうやら、船で酔っ払ってサンダルを流してしまったらしい。

「それ。食べていいすか?」Monchiのおにぎりを指差し、物欲しそうな顔。

「ダメです!これ、わたしたちのなんで!」はっきり断るTa-chan。いいぞ!

そんな出会いを楽しみ、自動販売機にお釣りを飲み込まれるMonchiのトラブルも無事に解決したところで、雨が降り出した。

さあ出発だ!!

IMG_7133

~つづく

コメントを残す